元教師の秘密のぼやきブログ

元教師がぼやく、教育現場の本音。
最近の学校に不満があるママさんパパさん。
学校教育にはてなを抱く方

元教師でコピーライターのnoworriesが教育現場をぶったぎり

受験に失敗した子に言ってはいけない

頑張ったんだからいいじゃない。

また頑張ろう


絶対に言ってはいけない一言


本当にそう思ってる?

子どもは馬鹿じゃないんだよね。

頑張ったからいいなんて思う訳ないじゃん。


偏差値で一喜一憂していた、あなた方のご機嫌をとるために

我慢に我慢を重ねた12歳にこんなことを言ってはいけない。


偽善者ぶってんじゃないよ。というのがおち。


じゃあさ、どうしたらいいんだろうね。


その答えがなくて受験なんてさせちゃだめよ。


私は全部の学校に受かったけれど、親は2月1日校のランクを下げた。

私がプレッシャーに弱くて、50%の学校じゃ受かんないだろうと踏んだから。

言わなくても分かってましたが、すげー傷ついた。

信頼されてないなって。

はっきりいって、全然合格が嬉しくなかったわけ。


そんなもんよ子どもって。



受験が人生じゃないんだよね。

落ちたとこからどうしようか。

どん底かな、私たち家族。

でもさ、いつかこれ笑える日がくるよ。

大丈夫。

皆が笑ったら笑い返してやろうぜ。

高校どうしよっか。

悩むのまだ早いかな

思いっきりゲームして、夜更かしして、

そうだ

明日は海行って馬鹿野郎!って叫ぼう

お前を落とす学校が間違ってるよ。

行かなくてラッキーだぜ。


大丈夫。高校でも失敗したら

アメリカに留学しよう。

そのほうがおもしろい人生になるかもよ。


そんなこと言える親がいたら

子どもは救われるんじゃない!?

×

非ログインユーザーとして返信する