元教師の秘密のぼやきブログ

元教師がぼやく、教育現場の本音。
最近の学校に不満があるママさんパパさん。
学校教育にはてなを抱く方

元教師でコピーライターのnoworriesが教育現場をぶったぎり

親は子で実験ができないが教師は実験ができる

なんてすごいタイトルですんません。


先日子をもつ親と話していて思ったことです。

彼は社会的地位もあり、超有名大学を出ているんだけど

子育てが手探りだと。
初めて赤ちゃん抱いた時の、やばい、こええという感覚がずっと続くのが子育てだそうで。


どうしよう、大丈夫かの連続で失敗をしない道を選んでしまうと。


そうか。教師はそこが理解できないんだなと。

すげー言い方悪いけれど、やっぱり教師には次があるんだよ。

今日がダメでも明日の授業

今年がだめでも次の子って。


もちろんさ、全力投球ですが、そうなってしまうんだよ。

だから溝ができるんだね。


教育関係者としての自戒です。


親が失敗できる世の中にしたいな

×

非ログインユーザーとして返信する