元教師の秘密のぼやきブログ

元教師がぼやく、教育現場の本音。
最近の学校に不満があるママさんパパさん。
学校教育にはてなを抱く方

元教師でコピーライターのnoworriesが教育現場をぶったぎり

自己肯定感ってなんなんだ?

自己肯定感ってよく聞きますが。

なんですかね。


いろんな定義があるんだけど

私はこう思います。


どっかで自分はなんとかなる、なんとかやれるぞっていうどこからか湧いてくる自信。


これって愛されたことがないと出せないんですよね。

でもさ、世の中の大体の人、フェイクの愛情は受けているわけです。

いい子だったら好きとか、私にいいことしてくれたら愛してるとか、

俺に都合いいからこの女愛してるとかさ。


まあそんなの世の中はギブ&テイクですからいいんですが。

でもさ、唯一、そんなんじゃないのが親子の愛かなと私は思います。

それを子どもの頃受けてきて、愛を実感できていると、子どもは自己肯定感を醸成できるんですよね。


で、ちょっと受験の話に戻ると。

テストでいい成績だと褒めてもらえる

志望校に入ったら認めてもらえると実はこれとは反対方向にいきがち。

だから受験って危険なんだよね。


特に失敗したとき、どういう風に接するかで子どもの人生変わるよ。

間違えてもいってはいけないこと、そして取ってはいけない対応はまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する