元教師の秘密のぼやきブログ

元教師がぼやく、教育現場の本音。
最近の学校に不満があるママさんパパさん。
学校教育にはてなを抱く方

元教師でコピーライターのnoworriesが教育現場をぶったぎり

中学受験しなきゃよかった

私は中学校受験をした。


でもおすすめできないから、言っておきますね。

しなきゃよかった。

自己肯定感も親への信頼もすべてこれで崩れた。

多感な12歳の私は、その後の6年間失われた時代だったなと。

もちろん家族状況も、本人のキャラもあるから。ね


2月1日校は、ずっと本命で目指していた御三家から母の意向でランクダウン

理由:プレッシャーに弱いから


3日に準本命の国立受験


で結論は、親の意向で1日校のいわゆるキリスト教系のお譲学校へ


6年間すげーつまらんかったな。

だってさ、帰国子女がざら

ブランド品買ってもらえるようなお嬢様がざら

サラリーマンの娘の私なんて貧乏人

あげくバイトもできないから好きな物も買えず。

地味な女でした。


これは子どもの側の言い分

親としたらどうかな。

親は子どもが傷つかないように1日校を選んで高額な授業料を払い、子どもに十分な教育をした。


感謝はしているよ。親に。だって授業料高いの知ってるもん。

でもさ、本当に私の個性を考えた?

親のバイアスなしで話し合った?


そりゃあさあ、親が文化祭いこうって言った学校や、この学校雰囲気いいねって言った学校は

子どもは察してここに入って欲しいんだなって思うよ。そんなもんさ。


だから、子どもがきちんと自分の意見を言えるような子か。

そのような環境を提供して育てた自信があるのか。

親がためされているんですよ

×

非ログインユーザーとして返信する