元教師の秘密のぼやきブログ

元教師がぼやく、教育現場の本音。
最近の学校に不満があるママさんパパさん。
学校教育にはてなを抱く方

元教師でコピーライターのnoworriesが教育現場をぶったぎり

2つのモンスターペアレンツのパターン

モンスターはいるんだけど、2パターン存在。

その1

もうどうしようもない、単なるクレーマー


うちの子が怪我した、訴えてやる

なぜうちの子を叱った、訴えてやる


話にならないパターンです。

現場では放置して管理職に任せます。さようなら


その2

めんどくさいが救いようがあるパターン


要は親がまだ子どもで、ちょっと否定されるときーーーってなっちゃうパターン。


なんでうちの子叱ったの→私のこと文句いいたいの?

で、たくさん連絡帳書いちゃう親。

まあ、悪気はないんだろうね。

でもさ、大人になってくれっての。

あなたの対応に時間かかりすぎて、授業準備する時間がないんですけどっていう

パターンね。


でもこういう親って結構いるんだよね。

怖いことに。

そして意外と優秀な人だったり、かわいい奥様タイプだったり。

なんでこうなっちゃうかはまた明日話します。

×

非ログインユーザーとして返信する