元教師の秘密のぼやきブログ

元教師がぼやく、教育現場の本音。
最近の学校に不満があるママさんパパさん。
学校教育にはてなを抱く方

元教師でコピーライターのnoworriesが教育現場をぶったぎり

失敗しない中学校受験

つらつらと受験はよくないぞーな記事を書きましたが。

じゃあ、どうすればいいのさということで。


一番の法則は

子どものための受験をしよう!


当たり前だろうと思われるかと思いますが。

でもさ、模試を受けるたびに上の偏差値の学校狙わせてませんか?

進学実績だけで学校選んでませんか?


もちろん子どもだけでなんて選べないけれど

カラーがあるのが私立。


だったらさ、あなただったら、こことこことこことこことというように

偏差値ばらばらで選択肢を提示してあげられたらいいんじゃない。


または、学校を見に行って、納得する所を選ぶ。

この学校はこの部活があっていいね、こういう科目があるんだね、修学旅行はここだって

海外研修制度があるみたいだよ、体験授業を受けたら楽しかったね、生徒はちょっと派手な感じだね

落ち着いた子が多そうであってるかもよ、などなど

たくさん視点を用意して、チェックしていったっていい。


忙しいから、勉強させなきゃいけないからで、学校選びをおろそかにする人のなんと多いことか。

あのさ、そこに6年通うんだよ。

勉強と同等に大事でしょ。


親のエゴで選ぶべからず。

ここの学校にうちの娘は通っているって自慢したくて学校選びするほど、愚かしいことはありません。


でさ、分からないよ。そんなこと言われたってという親は

高校受験にしときなさい。

あなたより賢いよ。子どもは。

×

非ログインユーザーとして返信する